MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

BJJ、色んな技をおさらいをした!

2020/01/15

クラスは以下の通り。

セルフディフェンス・・・パンチから両足タックル

1.ワンツースリーで、スリーをのばしたまま、両足タックルに入る。

2.自分の感覚だけど、倒すときに、前に出した膝を床に着ける。倒すまでは、後ろ足で床を蹴って、推進力を得る、そんなかんじ。

 

■スパイダーガードのパスその1

1.スパイダーガードしている相手を、車のハンドルのようにまわす。勢いをつけて右左と。

2.その勢いで、腕をクロスして、相手を横にする。

3.そのままサイドポジションへ

 

■スパイダーガードのパスその2

1.上記がうまく行かない場合、手をふくらはぎにまわして、持ち上げる。相手の足の裏が上に向くように。

2.そのまま腰をつけるように相手に近づける。反る。

3.そのまま相手を横に流して崩しながらサイドを取る。

 

■復習

サイドからの極め

アメリカーナ

・キムラも出来る。卍みたいに、相手の頭をまたぐ勢いで、相手の体を起こせば決まる!

アメリカーナも、実はおなか側の膝を立てると、より極る

・ベールボールチョーク・・・相手の右側にサイドポジションを取った場合、①相手の後エリに左手の親指を突っ込む、②右手は四本指を後エリに突っ込む③野球のバットを握るように手のグリップは固定、右ひじを相手ののどに押し付けて、右脇を締める④ノースサウスの様に回るとより決まる。

・腕十字も行ける。

 

ガブリからの逃げ

頭側を取られている場合

①頭を脇腹に流す。②相手の膝裏を掴む。③お尻を滑らせて潜り込む、クローズドガードの形へ。

 

サイドからの逃げ。

①相手との間に肘を入れる

②エビをして隙間を空ける。

③空いた隙間に遠い方の膝が入る位一気に滑り込む

④今度は反対に腰を切る、エビをして、さっきまで遠い方だった膝を、相手の外に出せるようにする。

⑤ガードに戻る。

 

質問されると、自分のためになる!ありがとう!コツコツ復習しよう!