MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

まめけんさんから プロジェクト統合管理

似た様な用語が出てきて難しい。

これもその一つ。

 

プロジェクト作業の監視・コントロールのプロセス群も出てきた。これは統合マネジメントの活動。

 

実行プロセス群と、指揮、マネジメントのプロセス群、なにが違う?

→分かった!!実行プロセス群の中に、指揮マネジメントのプロセスがある。

プロジェクト作業の指揮・マネジメントとは、PMBOKの中の実行プロセス群の1つです。

https://ssaits.jp/promapedia/concepts/monitor-and-control-pj-work.html#

◯プロジェクト作業の指揮・マネジメントのインプット
プロジェクト作業の指揮・マネジメントでは、これまでに作成されたプロジェクト計画書、プロジェクト文書がインプット、つまりこのプロセスを進める材料となります。

◯プロジェクト作業の指揮・マネジメントのアウトプット
プロジェクト作業の指揮・マネジメントのアウトプットは以下の通りです。

成果物
作業パフォーマンス・データ
課題ログ
変更要求
プロジェクトマネジメント計画書更新版
プロジェクト文書更新版
組織のプロセス資産更新版
このプロジェクト作業の指揮・マネジメントの最も重要なアウトプットは成果物です。

 

ーーーーーー

【問題】
プロジェクトの全フェーズを通して、変更要求はどのプロセスから提出されるか。

 

■正解
監視・コントロールのプロセス群に属するすべてのプロセスと、実行プロセス群に属する多くのプロセスから提出される

 

■あなたの解答
監視・コントロールのプロセス群に属するすべてのプロセスと、実行プロセス群に属する多くのプロセスから提出される

 

■解説
変更要求は、

監視・コントロールのプロセス群に属するすべてのプロセスと、

実行プロセス群に属する数多くのプロセスから提出されます。

 

正解は3. です。

 

ーーーーー

統合変更管理プロセスの構成要素である、スケジュールのコントロール、およびコストのコントロールにおいては、それぞれ、スケジュールの変更や承認済み予算の増額など、ベースラインに変更をもたらす要因への働きかけを行う。この「働きかけ」が意味するものは次のうちどれか。

■正解
スケジュールやコストの変更をひきおこした要因を特定し根本原因に手を打つこと

■あなたの解答
スケジュールやコストの変更をひきおこした要因を特定し根本原因に手を打つこと

■解説
スケジュールの変更や承認済み予算の増額など、ベースラインの変更に対しては、まずはスケジュールやコストの変更をひきおこした要因を特定し、その根本原因に手を打ちます。最終的にアクティビティの追加やステークホルダーの関与に関する活動が必要となる場合もありますが、変更をもたらす要因への働きかけに関する設問に対する解答としては、3. が正解となります。

 

ここも、ステークホルダーの関与を確認するのが大事そうに

 

 

ーーーーー

【問題】
プロジェクト作業の監視・コントロールのプロセスにおいて、「監視」とはどのような作業を指しているか。当プロセスの「監視」の説明として、適切でないものを次の中から選びなさい。

 

■正解
成果物が要求事項と受入基準に適合しているか確認すること

 

■あなたの解答
プロジェクトの実際のパフォーマンスを、プロジェクトマネジメント計画書と比較すること

 

■解説
成果物が要求事項と受入基準に適合しているかの確認は、スコープの妥当性確認のプロセスで実施される作業です。設問に対する正解は、4. です。