MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニワカの疑問…フックの正しい打ち方は?腰を回す?肩を回す?

MMA

自分の住んでいる所は田舎だから、通いやすい所に格闘技のジムは無い。 代わりに大きなモールに入ってるボクササイズを始めてみたら、すごく楽しい。 始める前は「パンチだけだから物足りないかも…せめてキックくらいないと…」と思ったが、やってみたらパン…

お米の収穫を簡単にするには、9月頭の下準備が必要

9/23に稲刈りをしてきた。 稲刈りを簡単にするためには「9月頭に、田んぼの中の雑草を抜いて回る」ことが、非常に重要であると感じた。 その理由を、以下詳細に記す。 家で食べる分だけのお米を作っている実家では、毎年家族総出で稲刈りをする。 稲刈りは、…

紙の本が大好き…好きな読み方&断捨離した話

私は紙の本が好きだ。 マンガはキンドルで良いけど、参考書は紙で買いたい派。 過去に一度キンドルで参考書を買ってみたけど、全く読み込めなかった。 それはどうやら自分に次の様な習性があるからだと気付いた。 ・ふせんをベタベタに貼って、自分が勉強を…

全てのお母さんは毎日がMMAなのだと思う

7/29のRIZIN11も、自分としては楽しみな選手が出てくれてとても嬉しかった。 五味選手の試合が一番興奮したけど、一番思い入れがあったのは山本選手vs石岡選手だった。 煽りの中で『普通のお母さんがしている事を私は出来ていない』と山本選手が言うくだりが…

中村優作選手の決断は間違ってない

中村優作選手は、最終的には自分でリングに立つことを決めたんだ。挑戦したんだ。キックボクシングの選手として、あの結果だったんだ。それ以下でもそれ以上でもないんだ。 正直、実績のある本物のMMAファイターを、若い天才キックボクサーの噛ませ犬として…

HIROYA選手と大雅選手の生き様がトライハードな件について

今更だけど、RIZINでこの二人が取り上げられたから、触れずにはいられなかった。 結論としては、K-1のみんなもトライハードのみんなも、幸せになって欲しい。 ただ、K-1辞めたら試合出来ない間隔が一年は長すぎると思う。 やっぱりそういう話が表に出ると、K…

RIZIN10!浅倉カンナ選手の成長を感じた!

浅倉カンナ選手、以前より強くなっている。打撃に付き合う様なフェイントから、軽々とテイクダウンを決めて、リスクを恐れず関節技を仕掛ける姿は、本当に進化を感じた。 更にはあのマイク。RENA選手へのリスペクトを表しつつ、しかしきちんと伝えたい事を、…

QUINTETで寝技の楽しさを再確認!ありがとうアベマ!

日本発!寝技師オールスターゲーム! 桜庭選手が主宰で話題になっていたQUINTET、面白かった! RIZINでもグラップリングルールは何度か企画されてて、挑戦的なテーマだったから、凄く期待してたんだけど、なかなか試合は噛み合わず… でも今回のQUINTETは本当…

2017年末の様なRIZINがまた見たいから勝手な提案をする

2017年末のRIZINは面白かった。 一番良かったのは、いわゆる『日本の格闘技の失われた10年』を戦い抜いてきた実力者達の試合を、流してくれた事だ。 ダイジェストではあるが、見応えのあるシーンを、きちんと流してくれたと思う。 今後も、RIZINには『冬の時…