MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/01/31 信金のビジネスモデルについて

ビフォー: ・「企業にお金を貸して、その利息で儲ける」のだろうな、と思っていた。 気付き: ・ビジネスモデル、収益を出す方法は、大きく分けて以下の3つである。 ①預金に対する利息と、貸付に対する利息の、差額。 ②新規事業に関するコンサルタント業務…

2022/01/31 一言で話せ!

ビフォー: ・言葉を削る、1つの文章を短くする、ぐらいしかアイデアがなかった・・・ 気付き: ・「根回しやアフターフォローはカッコ悪い、よく無いことだ」というのがそもそもおかしい。 →目的はカッコつけることじゃない。お客さんが必要とするものを提…

2022/01/30 ダラダラ調査はやめよう・・・目次を読んで絞って読むのは本当に効果的!

・金融業界について調査をしたが、ダラダラ3時間も調べてしまった。アウトプットもできなかった。 →本を読んだのに、行動に移せていなかった。。。 「外資系コンサルのリサーチ技法」をもう一度読む。 ちきりんの「自分の意見で生きていこう」にも、調べ方が…

2022/01/30 やるべき習慣は定着しているか?見直すべき習慣はあるか?新たに習慣化すべきことはないか?

===================== ●やるべき習慣は定着しているか? ●見直すべき習慣はあるか? ●新たに習慣化すべきことはないか? ===================== ●やるべき習慣は定着しているか? ・まず、今の習慣は? →朝起き…

日本電産 永守会長の魂の叫び 「成しとげる力」を読んだ感想

ビフォア: ・読む前は、過去の著書の焼き回し、などという評判を鵜呑みにしていた。 気付き: ・実際には2割ほど、新しい内容・参考になる内容もあった。 ・倫理的に許されないエピソードも沢山あり、当時の熱気と狂気を感じることができた。 ・永守氏は「…

OUTPUT大全を読んでみた

この本を読んで、ためになった点、以下3つをOUTPUTを行う ・本を読んだら・・・ →その本を読んで見つけた、 気づき3つ 行動に移す(todo)3つ をブログに書く! ・500円で1気付き買った、と思えば十分!全部得ようとするな! ・感想文の書き方は以下…

2022/1/27(木) 初上陸からの振り返り

■1/18(火)…引っ越し 初上陸 ■1/19(水)…引っ越し ジム入る 10キロ歩いて死ぬ ■1/20(木)…友人と初ジム ■1/21 (金)…豊洲ららぽーとへ行く 友人とジム ■1/22(土)…友人のタワマンですき焼き歓迎会 友人へのトレ開始 ■1/23(日)…友人のトレメニュー 考…

2022/1/24(月) 錦糸町〜溜池山王〜銀座 散策!

■1/24(月) ・楽天にチャットして住所変更対応できた。 ・マフラー届いてた。 ・錦糸町へ行ってバッグ買えた。よかった。 ・溜池で仲間と合流してランチ、その後、銀座へ下見。 ・筋トレできた。 ベンチプレスは60キロ、80キロでアップして、90キロ3回3セ…

東京でのだらだら生活はあと一週間!やることをまとめる

■1/23(日) ・各種住所変更を行なった。 →楽天のみデッドロックされているため変更できず。 明日チャットで依頼する。 ・コーヒー、ヨーグルト、ミロを買った。 →メンタルを整えるぞ! ・この日記を書いている。 →直近でやらなくてはならないことをまとめる…

今の仕事と転職で揺れる

■■今の職場 ■良いところ 上司がめちゃくちゃ良い人 ゆるい システムのリリースも自分のやりたい放題 田舎で落ち着く 実家に帰りやすい 友達もいる プライベートで属するコミニティーもある 地方で600万は悪くない ■悪いところ 技術への関心が無いから、新し…

「変える技術、考える技術」感想

■行動を変える7つの原理 ①愛と想像力 ②チャーム ③答えのないゲーム ④脱・フレームワーク ⑤二項対立 ⑥論点 ⑦示唆 ■行動を変えるためのスイッチの例 ①「イライラ」ではなく「ムラムラ」と言おう →「思考を変えるには行動を変える」の例。 例えば、イライラす…

鬼速PDCAを読んで気になる点 その2

以下の続き mma-life.hatenablog.com ■■PDCAのAは、アジャストのA!! ・DOの結果をcheckして、これは計画がまずい、となったら、Pから考え直す。 →ゴール(KGI)、課題(KPI)がまずい可能性を考え直す ・Doの効果が薄かったら、優先順位を下げておいたDoを…

超アウトプット入門 箇条書き

・全然思ってた内容が違った。 ・わかりやすい、実践しやすい! 人生がうまくいかないと感じる人のための超アウトプット入門 新品価格 ¥1,650から (2021/11/3 22:55時点) ・人から見える全てがアウトプット、と定義しよう 例) ちゃんと挨拶する、礼儀正し…