MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成し遂げる力 読んだメモ

・独自採算方式 各工場を拠点に、仕入れから生産まで一貫体制を敷いて、各事業所の損益を明確にする。 ・海外進出について、新しい土地に誰よりも早く乗り込む →強みを生かし、一番になれるところを見つける。 ・すべてが一番でなくても、これはビリでいい、…

コンサルの仕事の品質

丁寧な仕事が、コンサルの品質です ◯全てのタスクの納期を確認する ◯内部をかり抑えして、外部を抑えにいく とか。 ◯2,5,8割を自分も意識する。メンバーにも実施させる。◯外部コンテンツ関連の打合せにもメンバーに出てもらい、議事録をお願いする。顧…

今週はなぜか疲れる

木曜 今日入れてあと二日 乗り切れ ワクチン3回目を日曜に打ったからかな? タスクの整理、期限決めて、パスを回す コレが俺に求められること。 ポイントガードだ! 自分で切り込み過ぎれば、一人相撲になる。 つまり、適切に振ろう。俺がパンパンだと不味…

会議でわからなかったところ聞き直してる

めっちゃ疲れてる会議でわからなかったところ聞き直してる辛い二度責められてる感じコレを乗り越えろ大丈夫俺は責められてない

キムの教え20220810

忙しいプロジェクトの方が、客に付加価値を感じてもらいやすい。 丸められるとわからなくなる 落ち込んでる場合じゃ無い どこを修正すべきか 粗利が何パーだったらこの評価? 横繋がりで、聞く 給与制度、どうなれば上がるのか?

22年5-7月 面談

■まずは、話を聞く・・ マネージャーになりたいですか? ここが足りていないというところは、どこだと思う?端的に言うと。 自信が無さそうなところがだめ。裏付けとなる努力。 ■以下は指摘事項 メリハリの着けた報告 ・コンサル的な資料の作り方苦労してる…

1分で話せ 読んだメモ

■ ・伝える相手はどんな人か 立場 興味 自分に求められていること テーマについて理解していること 何に対してネガティブか ・ゴールは何か ■ ・結論、根拠、事実 →結論はこうです →根拠は3つあります →1つは〇〇です。例えば~ ■ ・中学生が理解できる言…

自分に向き合う

少し怒られるとすぐやる気無くす 何がだめだったか考えて 動いてみよう 少し何かを掴んだ気もする 逆算して線を引く メリデメ考える 先に何時から打合せ、を宣言しておくべきだった 遠慮せず前に出ないとなぁ…

過去の自分と決別

■過去の自分と決別 ■過去の自分を乗り越える ■目標を共有して、定期的に報告する ■40歳マネージャー 具体的に何をすればいいかが分からない ■1週間先の目標 具体的に行動に起こせ どうだった?ダメじゃん 全然動けてねえじゃん なにがだめだったんだろう 次…

自分の感情をアウトプットする、言語化する

■他者分析 ・「どんかん、せんさい、タフ」 ・入口鈍感なくせに、超繊細だよね。。。 ■「なんでなんだっけ?ちょっと考えよ」 ・思ったことを出せばいい。 ・今日なんでこんなにモヤモヤしてるんだっけ。 そうだ、こういう出来事があって、こんなにモヤモヤ…

プロマネについて

■■ 振り返り どうあるべきだった? プロマネ ゴールが分からなきゃ、スケジュールも立てられない 逆に、期間が決まっているなら、できることはここまで、と言わなきゃ でも、見積もりは、ベンダーさんに出してもらわないと無理 ■■・誰向けの話です、を最初に…

今日の前田さん

その作業スタートする上で、何がネック? その作業の工数ってめどついてる? じゃあ、○日から始められるように準備できれば良い?