MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

成し遂げる力 読んだメモ

・独自採算方式

 各工場を拠点に、仕入れから生産まで一貫体制を敷いて、各事業所の損益を明確にする。

・海外進出について、新しい土地に誰よりも早く乗り込む

 →強みを生かし、一番になれるところを見つける。

・すべてが一番でなくても、これはビリでいい、その分自分にとってもっとも価値のあることに精力を注ぐべきなのだ

・「逃げ」の定義について

 今置かれている環境を変えることは逃げではない。自分の力を発揮できるところに軸足を置いて、踏みとどまる、戦う、を選んだ。苦しい問題から正面からぶつかった。会社を変えること、体調やメンタルをケアするために場所を変えることは、逃げではない。

 一社目を辞めた時も、より恐ろしい環境に飛び込んだんだ。

・反骨の炎

・銀行に穴の開いたソファを質に取られた、というが、あんたに買われても、同じことだろ。。

・案を考えるのは大事、だが、早く報告することも大事だろ。問題を抱え込ませるのは、いいことじゃない。

・徹底的に叱って、辞めるのなら仕方ない、、、なら辞めよう。クズエピソードだわ。

・夫婦喧嘩をしたから、仕事で機嫌が悪くて、部下に八つ当たりをするなんてクズ。

・人を雇うのはえらいけど、M&Aした会社で、全国どこへ飛ばされるか分からない、という脅しをかけて、自己退職へ追い込んでる。

・箸よく盤水をまわす。板を見つけてこい!効率を考えろ!経営者たるもの!

・銀行は助けてくれない。

・自身のことを、頭は切れるが、協調性に欠けた変わり者、と称しているが、実際に自分の会社にそんな奴がいたら切れるだろ。。。

 株取引で副収入があったから自信を持っている。とのこと。

 まあ、そういうことだよな。

・子分には身銭を切れ