MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

首を絞められたら(ネックハング)こうしろ!

1.これもやっぱり腰を落とす 2.足を引きながら、首をまわす、脇を差すように、頭で相手の手首を差す、的な 3.そのまま距離をとったら、相手のパンチのタイミングで、 それをさばいて胴タックルから、奥の足を外掛けテイクダウン 4.マウントへ 柔術は…

バックからの攻めが分かりません…亀の相手をひっくり返せ!

10/30教わったこと セルフディフェンス 後ろから腕の上からつかまれたら 抜いて腰を下げる 同時に相手の腕を上げる 遠い方の足を相手の背中へ 同時に相手を腕で胴締め 頭で押しながら後ろ足を折り畳み、相手を倒す! そのままサイドへ 亀の相手をひっくり返…

バスケワールドカップから学んだこと

バスケワールドカップを見ていると、以下の議論が起きていた。 日本が負けたのは、フィジカルの差もあるけど、 そもそものドリブルのテクニック、パスの精度、戦略のレベル、 そういった、天性のものとは異なる、後天的に身に着けることができる部分で、 負…

最近のやりたいことを整理する

2019/09/28 最近通っているカフェにて・・・19時30分から、だらだらしてる。 頭を整理したい。なぜ今、自分はモヤモヤしているのだろうか。 ・会社に提出する宿題を終わらせたら、やりたいこと、やらなきゃいけないことが、分からなくなってしまった。 ・腰…

BJJ最近さぼり気味だった・・・久々のやったことメモ

2019/09/11 ■セルフディフェンス ・クローズドガードをするも、にげられ、パンチをされたところから、 ・下から相手の腰、ひざをキックして、柔術立ち ・ポイントは、 相手のひざをける。 ガードはひざとひじをくっつけて隙間を開けない。隙間を開けるとそこ…

本は好きだけど読むだけで終わってしまう・・・やめたい

①目次気になった所だけを読む ②読んでつまらなかったら途中でも読むのをやめる ③読んだ後に印象に残った所を書き出す これだ!③を頑張りたい。 ああ・・・今日やる事やらないと・・・

19年8月にやったこと

メモする ・8/5 BJJをやった セルフディフェンスは、ミドルキックをキャッチして軸足刈ってアキレス腱?それとも前蹴りをさばいて肘? 柔術は、マウントから逃げたような気もする。 ・8/7 BJJ・・・ニーオンザベリーからの逃げを習った。これ好き。相手を押…

今日やった仕事の振り返り

■よかったこと ・集計システム、基本設計に手をつけられた ・サンプルを作ってあげられた ■わるかったこと ・集計システム基本設計がスケジュール以上の工数がかかっている。 ゴールが見えていない。誰も分からない。拙速を目指したい。 ・サンプルの説明、…

白帯に一本線が入った!・・・やりたい事やって死ぬぞ!

柔術白帯に一本線を入れてもらった! もう3ヶ月も通っているのか・・・ あれから3ヶ月か。 いいな。ちょうど物差しになる。 柔術と一緒に生活が変わった。 【2019/07/29】 ■セルフディフェンス ・前蹴りをさばいてヒジうち 左によけながら左手で右側にさけ…

得意技を作りたい・・・キムラとアメリカーナに夢中

7/1からBJJ日記が無かった。 思い出せるなかでつらつらと。 【7/22】 ■セルフディフェンス ・ヘッドロックされた状態から、エビで床と自分の体の間に空間を作る ・さらにエビをして、相手を反対側へ押し倒す ・相手の向う側に手をついてベース作る。ついた手…

楽しい柔術

2019/06/24 マウントからクロスチョーク・・・両手をクロスする形で極めるパターン マウントからクロスチョーク・・・片方の手を防がれた時のパターン マウントからアメリカーナ・・・そもそも相手が腕をクロスして襟を取らせないパターン 2019/06/26 マウン…

久々のバスケ。みんなしぶとく、まだ生きてる。

2年ぶりに、バスケの対外試合をした。 OB戦や、練習試合じゃなくて、草大会だけど、TOも審判もいる試合。 ヒリヒリしたし、緊張した。 手術するような大怪我を2年前にして、ちょうどチームも協会登録をやめて、 これで俺のバスケ人生も終わり、ちょうどよか…

とりあえず柔術に行く生活

2019/06/15 主にキモノのグリップの仕方を教わった。 (1)前の襟をつかまれた時の切り方 ①相手が左手で自分の右の襟をつかんだら、②相手の左手の袖を右手でつかみ引く、③同時に左手で相手の左手を押す。 ④そのまま相手がつかんでいる襟を左手でつかみ、⑤右…

仕事の反省・・・ 小さい事から始めればいい

仕事の反省・・・ 小さい事から始めればいい それを1週間ごとに枠を当てる。 改善点を考えてみる。 今KPTを作っている事を、さらに枠組みを考えればいい。 とりあえず、明日の朝は、午後の報告会の数字をまとめる所からスタートする。 タスクを明確にして、…

柔術継続中・・・体がボロボロになる・・・

2019/06/10 ■セルフディフェンス・・・フックをガードし、相手のフックをわきに挟み、もう一方の手で空いての奥襟をつかみ、払い腰→ニーオンザベリーからアームロック ■サイドポジションからの攻め (1)マウントを取る ①腰を切る ②床に着けた方の足のひざ…

格闘技を楽しむ!今週の記録。

【2019/06/03】 柔術 ■クローズドガードを取られた際のパスガードを学んだ。 (1)パスガード ①右手は両襟、体の中央をつかみながら、押す。 ②左手は下っ腹のあたり、ズボンをつかみ、手首、もしくは拳で押す。 ③右ひざを相手の尾てい骨へ(このとき、相手の…

土曜日はキック&BJJ・・・めちゃくちゃ疲れた・・・

2019/06/01 ■キック ・結構パンチが良かった気がする。 きちんとガードできてたかな、 重さよりもフォーム。見た目先攻でok! ・ミットも、相手のパンチを受けにいけた。 良い音させられた。 ・キックも、ガード、フォームを意識できたと思うが・・・ 上体が…

三角チョークで捕まえて・・・BJJにどはまり継続中

2019/05/29(水)やったこと ■1.ヘッドロックの状態から、ベースを作れないくらい頭をくっつけられている時の対応 ※以下、相手が右腕を枕の下にしたヘッドロックをしている時の例 ①エビで相手と同じ方向を向く。このとき、下になる手を自分の体へ引きつけ、…

BJJ記録 2019/5/27

やったこと: (1)ヘッドロックされた状態から、 エビ→相手の顔を押す→エビ→足で相手の頭を挟む→相手の腕を巻いて肘を極める (2)カメの状態-背中を取られた状態 ひざのキモノをつかんで、相手の外に足を出しながら、ガードに戻す (3)カメの状態-が…

ウェイトトレーニングも細々継続中・・・肥大化の道険し・・・

自分のジムに通うペースでは以下の通り。 ・2018年9月~2019年2月・・・週1回 ・2019年3月~5月・・・週1,2回 ・2019年5月~・・・週2 正直、あまり体が大きくならない。。。 ベンチを一時期80kg×10回位上げようと頑張っていたが、 最近は55kg×15回に変えて…

農業も定量化・見える化が必要

父親の農業を手伝った。 祖父が亡くなってから、ほぼ父親が一人で農業をしてきた。 自分も父親を助けたくて、手伝ったが、ド素人の自分と、 今まで一人でやってきた父は、全くかみ合わない。 じゃがいもを植えることすら、父の思うとおりにできない。 父は「…

柔術をはじめた!ずっとやりたかったんだ!

柔術を始めた。 お気に入りのボクササイズが閉店してしまい、 やり場のない格闘技熱をぶつける場所が欲しかった・・・ 先生は日系ブラジル人、ブラックベルトのナイスガイ!サトシソウザみたいだ! 学校の体育の時間の柔道は大嫌いだったから、ド素人もいい…

調子が悪い中でも、きちんと自分の良い点を見つけてあげよう

そう思えた。久々のバスケ。2カ月ぶりだったけど、やっぱり楽しい。仲間たちに会えるのもすごくうれしいし。 でも、本当に動きが鈍っている。。。ボールハンドリングももちろんクソだし。。。ディフェンスが一番クソだった。やっぱり俺のディフェンスはザル…

楽天銀行→証券 マネーブリッジが自動でOFFになっている??積み立てNISAしっぱいしているんだけど・・・

ほったらかし投信の私は、久々に楽天銀行の口座をのぞいてびっくり 積み立てNISAしておいた、投資信託が買い足されておらず、 銀行口座にお金がたまっているだけだった。。。 ・マネーブリッジは設定していたし、設定済みになっている。 ・自動入出金(スイ…