MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

柔術をはじめた!ずっとやりたかったんだ!

柔術を始めた。

お気に入りのボクササイズが閉店してしまい、

やり場のない格闘技熱をぶつける場所が欲しかった・・・

 

先生は日系ブラジル人、ブラックベルトのナイスガイ!サトシソウザみたいだ!

学校の体育の時間の柔道は大嫌いだったから、ド素人もいいところだったけど、

めちゃくちゃ楽しい。自分のメモ代わりに習ったことを少しだけ記録する。

 

■5/8

払い腰でテイクダウン→ニーオンザベリー→アームロック」

「マウントからアメリカーナ」

 

■5/15

「大外刈り→腕十字」

「マウントとられた状態からガードへ戻す方法・・・①マクラの状態から、相手の片腕片足をロックして返す方法、②襟を取られた状態からブリッジで返す方法」

 

■5/20

「ガードから相手が立ち上がったところを①草刈スイープ、②袖をつかんでウエイタースイープ」

「ガードでパウンドをもらっているところから、腕をつかむ→押し込む→足を上げて三角締め

 

■5/22

「ガードでフック気味のパウンドを打たれたところを、キャッチして腰を上げて肘を極める」

「ガードから相手に立たれて、ガードが解けてしまった際のスイープ・・・①片足をひざ裏、手で足首、片手で裾、片足で腰を押して倒す」

「ガードから相手に立たれて、ガードが解けてしまった際のスイープ・・・②デラヒーバから、相手の奥脚を伸ばしてスイープ」

 

興奮して寝れない。