MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

とりあえず柔術に行く生活

2019/06/15

主にキモノのグリップの仕方を教わった。

(1)前の襟をつかまれた時の切り方

①相手が左手で自分の右の襟をつかんだら、②相手の左手の袖を右手でつかみ引く、③同時に左手で相手の左手を押す。

④そのまま相手がつかんでいる襟を左手でつかみ、⑤右手をストレートを打つように伸ばす!これで相手のグリップを切る。

(2)上記の方法でグリップが切れなかった場合

※相手が左手で自分の右前襟をつかんでいる場合

①相手の左手の袖をつかんだまま、相手の腕を脇で挟むように巻き込む。この時、裾は離さない。タイトに巻き込む。②もう一方を相手の腰に回し、ひきつけながら相手の胸に頭をつける。密着する。③そのまま小外掛けを仕掛けてもいいし、挟んだ腕を引き、腰に回した手を相手の奥襟に回して大腰につなげてもいい。腰に回した腕を相手のひざの後ろに回してテイクダウンを狙ってもいい。

(3)相手の腕を片方だけつかんでコントロールをする

相手の右腕のキモノ、奥を左手で、袖を右手でつかむ。

左手は下に力をかけて、相手を止める。右手で相手のコントロールをする。

かなり難しい。パワーが必要・・・

 

2019/06/17

(1)セルフディフェンス

①こちらがカメで、相手がサイドについてパンチを受けている場合

②右からパンチを受けている場合は、右手、肘をまげて、肘を顎に当てるようにタイトにこめかみを守る。

③左手でまずは立つ。相手のパンチを受けない様にタイトにガードしておく。

④左ひざを少し相手に近づける。

⑤右ひざを立てて相手に近づく。

⑥左ひざをシカクの要領で伸ばし、左足を相手の股関節へ

⑦右足も伸ばして相手の腰、股関節のあたりへ。

⑧やや内また気味にし、相手が体重を掛けてきてもつぶされないようにする。

(2)クローズドガードからのスイープ

①相手が立ち上がろうと片方のひざを立てる

②その膝にウエイタースイープの様に肘を入れる。もう一方の手で相手の袖をつかむ。

③体がツイスト、縮んだら、ガードを解く④その勢いで戻ってくる際に、内側のひざを曲げて、もう一方の足で相手のわきを刈る様に倒す。⑥そのまま起き上がりマウントポジションへ。

(3)クローズドガードからアームバーへ

①上記の④で相手が倒れなかったら、曲げた内側のひざを相手の後頭部へ。

②相手の袖を引き付ける。

③相手の頭を下に下げるように後頭部に置いた足に体重を掛ける。

④ウエイタースイープをしていた腕を外して、両手で袖を持っている相手の腕をつかむ。

⑤ひざを締めて腰を浮かせて腕を極める