MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

1分で話せ 読んだメモ

 ・伝える相手はどんな人か
  立場
  興味
  自分に求められていること
  テーマについて理解していること
  何に対してネガティブか
 ・ゴールは何か

 

 ・結論、根拠、事実

  →結論はこうです

   →根拠は3つあります

    →1つは〇〇です。例えば~

 

 ・中学生が理解できる言葉で

 

 ・事前に、キーマンに、こういう話をするつもりです、と話を入れておくことが重要

 

 ・プレゼンするときは、自分の存在を掛けて話せ

  「自信が無いけど話す」じゃない

  なんども自信を失っては、また思い出す。

  今日も上司に諭された。仕方ない。これが俺だ。

 

 ・直感でポジションを取れ

 

 ・配慮はしても遠慮はするな

 ・話し合って、突っ込みを受けて、「俺が意見を言って良い案になった」というのを狙え。気持ちよくさせろ。

 

 ・声を出して練習しろ