MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

2022/01/31 一言で話せ!

ビフォー:

・言葉を削る、1つの文章を短くする、ぐらいしかアイデアがなかった・・・

 

気付き:

・「根回しやアフターフォローはカッコ悪い、よく無いことだ」というのがそもそもおかしい。

 →目的はカッコつけることじゃない。お客さんが必要とするものを提供すること。

  真の価値を提供すること、ちょっとでも世界を良い方向に変えること。

・プロセスを語るな。

 →俺はプロセス大好き。でも、結論から話すぞ!

・気を使いすぎるな!ポジションを明確にしろ!

・自分の存在をかけて発言しろ!そういう気概をもて!

 

TODO:

・根回しをしてみる。事前に関係者に見てもらった上で会議に臨む・・・

 →でもそれって現実的?プレゼンを聞くために集まるんだから、その時に話せ、と言われそう・・・ケースバイケースだな。

・頭の中でピラミッドを作れ。結論-根拠ピラミッドを。

・「伝える前の整理ノート」を常に作っていこう!

 ■伝える相手はどんな人か

  立場/

  興味/

  自分に求められていること/

  テーマについて理解していること/

  何に対してネガティブか/

 ■ゴールは何か

 

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術

新品価格
¥770から
(2022/1/31 23:46時点)