プレゼン資料とは
P32、P35あたり。・・・人を動かすための資料
①メッセージがシンプルで明確
②根拠がきちんと述べられている
③アクションが明確である・・・協力をお願いします→営業課題で議題として取り上げてください。
ストーリー作りとは
・P67 期待する行動を決める 3W1Hで、だれが(who)、いつ(when)、どのように(how)、何をするのか(what)、
・P82-86あたり・・・「資料の目的」が明確になり、「相手に伝えること」が決まったら、次は「ストーリー」を作る。大切。Hさんも言ってた。
→背景、課題、解決策、効果
→ありたい姿と現状(背景)のギャップを見つける。
→ギャップがなぜ(why)起きているか=課題。これを適切に設定できるかが重要
「解決できる可能性が高く」「重要度・緊急度が高いもの」でなければならない。
・P104あたり・・・スライドの作り方=冒頭にサマリー、最後に結論。
「タイトル」「サマリー」「目次」「結論」。。。
経験則からすると、目次の前にサマリーはびっくりされることが多いから、逆の方がいいかな。
・P108・・・スライドタイトルは「主張なし」で「完結」に
「主張なし」→「当社の売上推移(2018年1月~12月)」よりも「当社の売上推移」
「完結」→「当社の売上数量の減少」よりも「当社の売上数量推移」 減少は主張が入るから、NGという考え・・・
・P136・・・仮説づくりはフレームワークを活用する。スライドに図で落とし込みたい。
骨子とは
・P162、163・・・スライドタイトルとスライドメッセージの表を作る P184、186にサンプルあり。
資料全体の「統一感」とは
・P457・・・書式、図形、文字、ピクトグラムをそろえる!
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