MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

変える技術、考える技術

 

変える技術、考える技術

新品価格
¥1,485から
(2022/5/10 23:31時点)

ネガティブな解釈を止めろ! P35

10人中10人が良いなと思うアイデアは逆に意味が無い!

 

行動を変えることを最重要視しろ!スウィッチ化の意味はそこにある!54

戦略としてベストだが、組織は変わらない

戦略としてベストではないが、組織が少し変わる

なら、後者をえらべ!

 

新しい概念をみにつけるには、暗記しないと始まらない! P59

最初から自然に、なんで使えない

 

クローズドクエスチョンにしよう! P60

その問いを導き出すまでに、自分の思考のプロセスが生まれる。それがあるから、理解が進み、行動が変わり、質問が生まれるから。

 

日程調整は以下の通り行え!! P76

「下記でお願いできますでしょうか。6/6(土) 14時以降、6/7(日)10-15時まで」

 

辻褄を合わせろ! P100

「今までと真逆の指示ですよね」などと言わず「この数時間~数日で別の情報が入り意見が変わった」と考えろ!上司と視座を合わせろ!

 

言葉遣いよりもテンションを2度上げる P122

暗いやつとは仕事したく無いってコト…難しいぜ!

無理やり感があっても良い。その姿勢から愛が伝わる!

 

選択肢は2つ以上作れ! P158

そうすると「採用する」「しない」から、「Aを採用する」「Bを採用する」の2択に変わる!

 

直感も因数分解 P185

因数分解は、文系と理解がある。

定性的(答えの無いゲームに向いている。時代にそぐわない組織、文化をどうするか、など)、定量的に分解できる、ということ。

 

二項対立の正体 P211・・・P204-210も熱い

辻褄を合わせろ!未確定な情報でも、狙いを理解しようと考えろ!

両極端な選択肢を出して、どちらかを選ぶ?

てかそれが良くあるから、どちらかを選べ!辻褄を考えろ! 

 

タスクバカ、打ち手バカから脱却しろ!論点バカになれ! P220

どんな問いに答えるべきか、を十二分に検討してから、タスク、スケジュール、作業に移って欲しい。

ただし、コレを見つけるために、フレームワークを使ってしまいそう。

そこを我慢して、二項対立P206、言いたいメッセージを書き出してフレームワークとのマッチP190,P176を考える(思いつきへの説明責任のために)

 

良いPMOになろう P224

 

悪い

  • その作業は終わりましたか?
  • いつ終わりますか?
  • 遅れの原因はなんですか?
  • 原因への対処はしましたか?
  • 遅れているので黄色信号とします

 

良い

  • 検討すべき論点はなんですか?
  • その論点の今の答えはなんですか?
  • どの論点の検討が遅れてますか?その論点は重要ですか?
  • その遅れに対して対処しましたか?
  • 重要な論点なので少しの遅れでも赤信号とします、もう一つは重要では無いため黄色とします。

 

読書の仕方・・・目次を読もう P228

①目次を読んで気になるページを読む、コレを2回やって、面白かったら買い。

②目次は5分かけてじっくり。ここはスライドにおけるタイトル。著者の問い!

③感想やメモはとっちゃダメだって…なぜなら、量をこなせないから、とのこと。大事なのは、価値観を醸成することだから、とのこと。

論点を大切にした読書法、とのこと…

 

論点バカとは P237

どの問いに答えるか、から考えられること。

作業の羅列、期限担当といったタスクを考えてしまう…タスクバカになってないか?

15分でいいから、論点を考えろ。論点ラバーになろう。論点…議論の中心となる問題点。要点。

 

SO-WHATとは P254

論点は守り、示唆は攻め

この結果、事実から、こういう事が言えるのではないか?を汲み取る。それが示唆。発言が鋭くなる。

 

『他には何が言える?』を己に問え。示唆を出し続けて発言を鋭くしろ。