MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

自己受容するぞ 

 

 

 

2~8日め(例:1月6日~12日)は「現状維持を求める本能が、新しい習慣に反発する時期」(STUDY HACKERより)。「自分はどうして勉強なんてしているんだ?」「いや、勉強を頑張るって決めたじゃないか」などと思いが揺れるのです。

 

そうした思いを受け止めるのが「ありのままの自分を認める自己受容感」。この自己受容感を養うには、「自分を必要以上に責めないおおらかさを持つことが鍵」なのだそう(マイナビニュースより)。

 

たとえば、これまで仕事後にテレビを見ていた時間を勉強に充てようとすると、現状維持を求める本能が働いて「テレビを見たいな……」と思ってしまうかも。そんなときは、ありのままの自分を認め「そんなこともあるよな」とおおらかに受け止めましょう。

 

逆に「やっぱり勉強に向いていないんだ」などと自分を必要以上に責めてしまうと、勉強すること自体を諦めてしまうことになりかねないので注意が必要です。

 

 

自己受容するぞー

早速客にアウトプット出てない、とちくりと言われたけど、気にしない

うるせえ

頑張ってるっつーの