MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

金融業界のシステムで何を学んだ?

●一般的にどんなことが学べる(どんなことをやるから、どこをシステム化で気をつけるべきか)のか?

●職員の一日

●職員のよくあるお困りごと

●どこをシステム化したか、システム化する上でお手伝いしたか。

●システム化した時の、今までの分野との違い

アーキテクチャ的な、今までとの違い、学び

 

5w2hでまとめる。自分の担当範囲は範囲で仕方ない。そこを中心に、プロジェクトをどう見ていたか、どう貢献しようと動いたか、を書き出そう。

量書き出せば良い。一年頑張った。

 

コレを卒業論文として書き出そう。

 

 

●日々五月雨で入ってくるもの、

仕様の回答だけでOK、その後、客の温度感を見て、

 

でもさー、仕様を把握して、また修正まで時間がかかると、また仕様を把握し直して、プログラム修正となると、そっちはそっちでキツい。

仕様を明確にするにも、開発メンバーの手を止める必要があると、Yさんも言ってる。既にスケジュール押してる中で、さらにこのムーブするのはかなりキツい。

 

カスタマーサポートへは、我々からも問い合わせしていいのか?結局Yさんのところへ降りていくのか?…イエス