MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

地頭力のココロ アウトプット 行動を変える

■これを読んだ後の俺は・・・

・Why、What、Howを意識して動ける人間になっている

 

■読書の仕方を考える

・俺は何のためにこれを読むのか、何を課題だと思ってこれを読みたいと思ったか、俺はこれを読んだ後にどうなっていたいのか。

■「why-what-how」のピラミッドを考えて動こう
 Whyとは・・・「何か解決しなくてはならない問題がある」ことを、強く意識する事。
 Whatとは・・・どこまで解決する必要があるか、を明確にすること
 例)なぜ?不具合たくさん出ている重点監視が長引いている。早く潰したい。どうやって?

 

・ビジョン、戦略、戦術…企業戦略のピラミッド
 →

・人生哲学、職業、日々の仕事…キャリアプラン
 →どういう仕事人生を送りたいか?誰かに指図されず、仕事をする。金を稼ぐ。 

・問題発見、問題定義、教義の問題解決…問題解決のピラミッド
 →

・行動を変える 後付けでいいから、自分の行動の「why-what-how」を考える。強くなる。

 

Why・・・なぜこんなにきつくて罵倒されるような環境に残った?

What・・・変わりたかった

How・・・コンサルタントとして仕事を完遂することで

 

Why・・・なぜこんなにきつくて罵倒されるような環境に残った?

What・・・変わりたかった

How・・・コンサルタントとして仕事を完遂することで

 

■そういえば・・・鬼速PDCAでは変わらなかった
 →いや、つづけられなかっただけ。PDCAを。振り返らなかった。
 →短いスパンで回す仕組みづくりが大変だった、できなかった。
 →自分でワークもするしPDCA回すマネジメントもするのはかなり工数が掛かる

・記録をとる。2週に一回なら回せる?
 →仕組化が必要。強い意志が必要。転職した時の様に、退路を断つ。やらなければならない環境を作る。

 

P57まで読んだ