MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

ゼロ秒思考について言及するぞ

常にストックを貯めていこう。

このテーマについてゼロ秒思考して掘り下げる。

アウトプットしておく、という習慣づけをして、今抱えているモヤモヤを見える様にして、出来るところから解決する、そんな動き方が求められる。

 

思考の空回りを避ける、、、考えが浅いと、から回ってしまう。

 

「論点がズレない」とは、、、

目的

考えられる問題点を5w1hで用意する

それに対する対策を考えてくる

 

「考えが浅い」とは、、、

「それはどう言う意味ですか?」と聞かれたらすぐに詰まってしまうこと。

自分の使った言葉がどういう意味なのか、相手にどう受け取られるか、どう説明すると良いのかを考えていないということ。

 

今頭の中にあることを全部出してみる。

それの対策も書き出して、アクションを起こしてみる。

自分で考え、課題を整理し、進むべき方向を明らかにする。

 

とにかく時間が無くて、PDCAを回せなかった。そこが一番の課題。

 

今考えている課題、問題点の仮説に対して、とりうる解決案を三つ挙げて、メリットデメリットを挙げて、目星をつけて情報収集に動き出せ。

コレも、余裕が無いと出来ないよな。。。

 

足を引っ張るのは、過去のトラウマ、上司の叱責。

 

今の情報で仮説を立てるには自分に制約をかけて、大胆に仮説を出す癖をつけること。

 

例えば、どんな指導を受けたいか?

に対して、思いついたことをかじょうがきで、書き出していくだけでいい

 

アウトプットし続けることで、頭の回転を早くして、全体像、問題点、課題の整理が出来るようになる

 

P71、、、コレをやっても、明日も怒られる、、、と思うと辛い。

 

P79、タイトルの書き方、頭に思い浮かんだまま躊躇せずに書く、か。

P85

似たタイトルで何回描いてもいい。

頑張って三つでもかければいい。

 

P124

⑥を目指そう。感情から浮かんだ考えを整理し、文章化し、メモに落とすところまでやろう。