●マッキンゼーが採用したいのは、将来のリーダー
●リーダーシップとは、役職とは無関係
●リーダーとマネージャー(管理者)は異なる。
→リーダーシップが無い人に成果目標を与えると、、、
①プレーヤーとしての自分の成功体験をメンバーに押し付けたり
②根性論や精神論で乗り切ろうとする
③部下や納入業者など力の弱いものを叩いて成果を上げようとする
④不正な方法に頼ろうとする
→マネージャーは、管理業務の適性や資質があるからマネージャーなのだ。
●コーディネーターとリーダーも異なる。
→角が立たないように、無用な摩擦を起こさず、清濁合わせ飲みながら、事を進める。こういう人が管理職、マネージャーになると、話はうまく進む。
→しかし、これは成果を最大化することは目標として無い。
●リーダーは雑用係ではない。全部背負い込むな。
「自分が全部を行うのは無理なので、Aさんにはこの部分をお願いします。Bさんにはこちらを担当して欲しいです。もちろん問題が起きれば、いつでも相談に来てください」
●達成しなくてはならない目的・成果を理解して、それを出す事にこだわる。
「1つでも失敗すれば失格」は自ら、目的達成に責任を持っていない人。
●リーダーは、
1、目標を掲げろ。辛くても頑張ろう、そう思える、大きくて魅力的なゴールを。
生まれもってカリスマ性を持っていなくても、下の人にそう思ってもらえる、ゴールを!
部課長も、自分なりの言葉に言い換える。
2、先頭を走れ!先頭を走る事はとても負担が高い。最初の一人は失敗することが非常に大きい。公衆の面前に自分をさらし、結果がうまく行かない場合も含めて、そのリスクや責任を引き受ける覚悟があり、結果として恥をかいたり損をする可能性も受け入れる、受容度の高い人。議論するときに最初に発言する人。
3、決めろ。限られた情報で、限られた検討時間で、決めろ。間違った判断は、何も判断しないよりマシ。
4、伝えろ。説明責任。アカウンタビリティ。
●リーダーシップをつけるには
・バリューを出す
→会議で発言をしろ。しなければ、居ないも同じ。
・ポジションをとれ
自分が意思決定者なら、どんな決断をするのか、常に自分に問え
→まずは自分の決断・結論を言え。それから分析結果を述べよ。
「So What?(であなたの結論は?)」を自分に問え。
・自分の仕事のリーダーは自分と思え。
上司が決めてくれることを待つな。
上司たちは主演男優、主演女優、自分よりも知名度や給与や立場も高いかもしれないが、
自分は舞台監督。舞台を作り上げて成功させることを主導する責任がある。
→上司をどう使うか、があなたの仕事だ
・参加者の目的が同じなら、全員がリーダーシップを取れるはず。
・ホワイトボードの前に立て
→会議の参加者が発する意見を全体像の中でとらえ、論理的に整理したり、
議論のポイントを明確にしたり、膠着した議論を前に進めるために視点を転換したり、
様々なことを求められる・・・ってかそんな気分におのずとなる。
→尊敬する上司が、無意識にそういう事やってた気がする。
意識してやっていたのかも。
・出来る前にやれ。
とりあえずやってみて、出来ないことを次どう改善するか考える。
スキル不足を強烈に意識させられてこそ、何を身につければよいか、
真剣に考えさせられる。
・ブルーカラーが日本の外に流出したのと同じで、ホワイトカラーも外に流出する。
なぜなら、今のホワイトカラーに必要なのは、地頭の良さけでなく、英語と、アジア人に対してリーダーシップを発揮する能力だから。
日本人じゃなくて全く問題無い。
●優秀なリーダーと優秀な人材は全く別物
・海外で雇った現地社員を率いて開発、営業、マーケティングを、海外で回していけるリーダー
・海外で買収・提携した企業の社員と共に、事業企画や問題解決プロセスを率いていけるリーダー
●アメリカの方が「チームの中で、集団の中で」自分がどう貢献したか、評価される。決して個の評価をされる訳では無い。
●世界を変えるのは、名もなき複数のリーダー。一人のカリスマでは無い。
・自分が現状を変える。そういう気持ちで、メンバー1人1人がリーダーシップをとる。それが変革への道。
●リーダーシップは全員が必要。
たとえば、組合の会合で、お菓子が余ったら、それを「必要な人はもっていってください!」と声を上げられる人。
それはリーダーシップを持っている人。
組合長が言うべきだ、とか言って、後で文句を言うやつはクソ。そういうやつが日本をダメにする。誰かがうまく回してくれる、
そう思ってるなら無責任すぎる。
●リーダーシップの経験を積めばリーダーになれる。
日本は役職へ遠慮してしまうこともあるが、その圧力を超えて頑張ろう。
●自ら行く道を定め、結果を受け止める。周りに流されず、自分の生きたい道を生きるために必要なのが、リーダーシップ。