MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

しなくていい失敗を回避する『プロジェクトマネジメントの基本が全部わかる本』 なるほど、、、

 

以下から試してみるかー

「要求」にはちゃんと対応してます、この「要件」によって

 

要求を満たしてくれれば、顧客は満足するはず。それに満足しないのであれば、要求が誤っている、と言える。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本書では、「要求と要件を分けよ」と説く。

つまりこうだ。発注者が言ってくることは、いったん「要求」として受け止める。そして、検討を進めることで「要件」に落としていく。具体的には、Excelなどで「要求」と「要件」のカラムを分けて、関係者に共有しながら検討を進めると、自然と切り分けが明確になっていく。

 

例えば、サイトをリニューアルするプロジェクトで、「パソコンやスマホでもスムースに見られるようにしたい」という要求は、要件として「レスポンシブデザインにする」となる。

 

ポイントは、要求は「〇〇したい」という表現にして、要件は「〇〇する」という書き方にする。

ーーーーーーーーーーーーー