MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 気になるところまとめ その1

 

 

マッキンゼー式 世界最強の仕事術 (ソフトバンク文庫)

新品価格
¥726から
(2021/5/23 13:13時点)

 

●本書は最初から読み進める必要はない。

 サンプル帳と考え、興味あるところや必要なところから試すといい

 →ここでグッときた。イカス。

 

●問題解決は事実から出発する

 →仮説を立てる際も、「こういう事実があるから、こう仮説を立てる」とするべき

  直観の欠如を埋めてくれる。

  事実は信頼性の溝に端を掛けてくれる。新人の言葉でも事実ベースなら信じてもらえる。

 

●本当にそれは解決すべき問題なのか。

 →問題Xについて調べる様おっしゃいましたが、問題Yの解決の方が業績に左右します。

  どうしてもとおっしゃるならXを解決することはできるが、Yに照準を絞る方が

  利益にかなうと思います。

 →この論旨を裏付けるデータがあればクライアントはその提案を受け入れるかもしれない。

 

●海の水を全て乾かすな。優先順位をつけろ。必要なことに集中しろ。他を捨てろ。

●成果はすぐに掲示しろ。顧客を安心させて、こちらへの攻撃を減らせ。

●毎日1つのチャートを作れ。具体的に、3つのポイントにまとめて。

 ・一日の終わりに、自問しながら30分で作る。

 ・図やグラフ、フローチャートといった、いわゆるチャートでもいいし、

 ・箇条書きでもいい。雑でもいいから残そう。

 ・なくならないところにしまって、どんどん蓄積しよう。

 

だいたいP80あたりまで読んだ。