なぜコレを読んだ?
営業をサポートするにあたり、気持ちを知りたかった。
読んだ後どうなりたい?
営業の気持ちを理解して仕事をする人になる。
・商品を好きになれ。特に開発秘話を押さえろ。
・自分なら買わない。をやめろ。顧客はお前じゃない。ペルソナを考えて、その人に売れ。買うか決めるのはお客。
・お酌は、周りの人に気を遣わすな。
・なんでもKPIに置き換えてみよう。俺の場合はKDI。やるかやらないか。
・万人に好かれようとするな。トップ営業マンは戦う場所を決めている。
・物を売るときの罪悪感、、自分都合で売ってしまったのではないか?家計を圧迫したのでは?本心では断りたかったのでは?と思っても、決めるのはお客さん。罪悪感を持つな。余計なお世話。
・自分らしさを捨てて、営業用の仮面をつけよう!
・仮面を付けて否定されたのなら、自分を守れる!客や上司や後輩の前で、それぞれ演じ分けよう。
・所作も美しく。
・上司を上手く使おう!
・ゴールから逆算しろ!アプローチに正解無し!
・差し支えなければ、、でガンガン聞く。
・お客は、人は、本音と真逆の顔をする。
・よそのキーパーソンの言葉を借りる。○○様もこう言ってましたよー、など。
・後出しジャンケンする。言いたいことをいわせる。考えを言わせるべし。
・話癖を見極めて、ノイズをカットして話す。
・マイナス、プラス法で、気持ちよくさせる。
・フットインザドアもやってみる
・自分の経験を棚卸しよう!