MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

やむなく営業に配属された人が結果を出すために読む本を読んで

なぜコレを読んだ?

営業をサポートするにあたり、気持ちを知りたかった。

読んだ後どうなりたい?

営業の気持ちを理解して仕事をする人になる。

 

・商品を好きになれ。特に開発秘話を押さえろ。

・自分なら買わない。をやめろ。顧客はお前じゃない。ペルソナを考えて、その人に売れ。買うか決めるのはお客。

・お酌は、周りの人に気を遣わすな。

・なんでもKPIに置き換えてみよう。俺の場合はKDI。やるかやらないか。

・万人に好かれようとするな。トップ営業マンは戦う場所を決めている。

・物を売るときの罪悪感、、自分都合で売ってしまったのではないか?家計を圧迫したのでは?本心では断りたかったのでは?と思っても、決めるのはお客さん。罪悪感を持つな。余計なお世話。

・自分らしさを捨てて、営業用の仮面をつけよう!

・仮面を付けて否定されたのなら、自分を守れる!客や上司や後輩の前で、それぞれ演じ分けよう。

・所作も美しく。

・上司を上手く使おう!

・ゴールから逆算しろ!アプローチに正解無し!

・差し支えなければ、、でガンガン聞く。

・お客は、人は、本音と真逆の顔をする。

・よそのキーパーソンの言葉を借りる。○○様もこう言ってましたよー、など。

後出しジャンケンする。言いたいことをいわせる。考えを言わせるべし。

・話癖を見極めて、ノイズをカットして話す。

・マイナス、プラス法で、気持ちよくさせる。

・フットインザドアもやってみる

・自分の経験を棚卸しよう!