MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

思い出す・・・ここ最近の柔術を

2020/2/6

GB2レッスン

テイクダウン・・・これは2/4の復習だった。

相手の袖と襟をつかんで反転。背負う様な形で、いわゆる体落し。

腕十字防がれたら、反対の腕を狙う動きを習った。

 

2020/02/07

ノーギ

テイクダウンは一本背負いだった。

組んだ後、相手が押し返してきた所を狙って一本背負いを行う。

 

グラウンドでは、マウントからの腕十字

相手ががっちり守ってきたら、脇をさして、枕をきめて、相手を片側へ起こして、腕十字を極める

 

逆にマウントを取られたら、膝で相手を前のめりにして、空間が出来たら横をむき、

相手の足をつかみ、ぐるっと潜り込んで脱出する

 

2020/02/10

セルフディフェンス

フックを巻き込んで、逆の脇をさして、体落しの様にテイクダウン!

そのままニーオンザベリー、腕を極める!

 

グラウンドでは、クローズドガードをパスする方法。

両方の手でズボンの腰の辺りをつかんで、背中でガードを切って、足を差し込む

クロスニーパス

 

打ち込みさせてもらった

・腕十字左右のドリル、相手を足で倒す奴と、勢いをつけて左右動くタイプ

三角締めのドリル。クローズドガード、スパイダーだけ。オープンを忘れてた。

・マウントでのキープ・・・必ず3点をつけてベースを作る

 クロスチョークに行く時も、頭をつけて三点でバランスを取る。

 自分の足を、外から相手の膝裏につけて、自分の足を伸ばして、バランスを取る。

・サイドからのキムラ、アメリカーナを練習した

・サイドからクローズドガードへ戻る方法も。

・マウントから、ブリッジ、横になり足をたぐる、エビをしてクローズドガードへ戻る、も復習した

・次はガードからのキムラ、ヒップスローをやらせてもらおう。

ガードは2つ、極めも2つ、スイープも2つ。これでいく。

シンプルにシンプルに。

バックの取り方、バックからの送り襟締め、裸締め、ボーアンドアローもやらせてもらう。