MMAと生活

日本の総合格闘技と、その他日々の生活の日記です

今更資格を取ろうとするのは微妙?なのか?だけど頑張れる場所で頑張る

へっぽこでもいいから、Webサービスなどを作品をアウトプットする方が大事、

それがポートフォリオになる、評価される、といわれて久しいです。

 

でも自分は、0から1を作ることが苦手。

なんとなくアプリを作ろうとして、何度も挫折してしてきた。

楽しくない・・・

 

だから、オールドスクールなやりかた、資格をボチボチ勉強する、というやり方で行く。

こっちの方が自分に合っている。頑張れるところで頑張る。

 

周りの仲間が0→1をしていると、すごくうらやましくなる。

だけど、自分の人生に集中する。

うむ。

 

---

 

今はプロマネを勉強している。

自分はとても感情的で、クソ無礼なムカつく後輩に、ブチ切れそうになってしまう。

後輩が、仕事ができないのは許せる。自分がサポートできる。

が、(自分にとって)コミュニケーションコストの高いことが許せない。

そして、そんな器の小さい自分も許せない。最低だ。

 

何の気なしに、受けてみようと思ったプロマネを勉強する中で

 

「そういうやつとうまく付き合うのも、プロジェクトをマネジメントするテクニック。

決して『人格者だからうまくやれて』、

『感情的で未熟な人間だからうまく付き合えない』

わけでは無い」

 

という事を学んだ。

 

すごく良かった。自分の人格を否定せず、プロマネとしての能力を高めることで、改善できると理解できたからだ。

 

---

 

前の会社で、すごく仕事が出来る後輩がいる。

今もたまにツイッターを見ると、自分から見ると、革新的なことをしている。

焦る。うらやましい。

でも、前よりそういう気持ちは減ってきた。

 

なんだろ。

たとえるならば、僕らは宇宙探査をしていて、ある時期同じエリアを探査していたけど、今は彼と僕は別の方向へ探査をすることになった感じ。

 

どんどん二人の位置やベクトルは離れていくし、ロケットの性能も違うのだろうけど、きっとどちらも、宇宙を探査し続けている。

 

俺は前に進むぞ。